The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

採用担当者に聞いた欲しい学生とは。

私のある知り合いは採用面接の担当をしています。
 
 
普段は普通に採用活動とは全く関係ないところで働いていますが、採用の時期になると面接官としてかり出されています。
 
 
実際に面接官をしていた人と普通に話す機会はなかったので、以前このような質問をしてみました。
 
 
 
「面接するときって何見て通すかどうか決めているんですか?」
 
 
 
ここは就活生の皆さんは気になる点かと重います。
 
私が就活生だった時も、聞いておきたかったことです。
 
結局はこれが大事なんだな。
 
と、感じた部分なので共有していきたいと思います。
 
 
その方の答えは
 
 
 
 
「一緒に働きたい人だよ」
 
 
 
 
でした。
 
 
 
結局はこれなんですよね。
 
 
面接官だって普通の人です。
 
 
嫌いな人と一緒に働きたくないですからね。
 
 
 
もう少し内容に聞いてみるとだいたいこんな感じの答えが帰ってきました。
 
 
 
「一緒に働きたい人っていうのは一緒に働いていて楽しい人。自分
 
 
で考えて行動できる人。行動力は大事だよね。海外に一人で行く人
 
 
とかはいいよね。」
 
 
 
 
と言っていました。
 
 
他にもいくつか話していただいたんですが、結局は、
 
 
行動力、主体性、問題解決力、コミュニケーション力。個性。
 
 
この辺が必要だなと感じましたね。