The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

なぜ、就活相談なんて金にならないことやっているのか。

就活相談を受けていると、
 
「なんで、こんなに親身になってくれるんですか?」
 
と結構聞かれてます。
 
なのでその理由を今日は話したいと思います。
 
 
詳しく説明すると、理由は2つあって、
 
 
1つめは、
 
 
アウトプットするためです。
 
 
私は、就活に力を入れていたので、多くのノウハウを蓄積しました。
 
一人で就活について考え、行動を起こし、結果を出しました。
 
 
そして、あるきっかけで後輩の就活の面倒を見る機会がありました。
 
頑張ってはいたのですが、基本的なことが出来ていませんでした。
 
ノウハウを教えると驚くほど成長し、無事に第一志望から内定をとってくれました。
 
 
その時、私のノウハウには価値があり、これを私が理解しているだけでは意味が無いということを理解しました。
 
私自身はまた同じように新卒で就活することはおそらくないでしょう。
 
だから、私にとってはもう余り価値のないノウハウです。
 
勿論他に転用できる考え方等は他に活かしていますけどね。
 
 
でも、就活生にとっては非常に有益な情報なわけです。
 
だから、情報を提供することで、後輩たちの役に立とうと考えました。
 
 
 
2つめは、私はプレゼン力を高めたいと考えているからです。
 
「人生はプレゼン力」と大事だと教わりました。
 
 
金融マンなので、商品を売らなければいけません。
 
 
この一年で9個の資格を取得しました。
 
知識は資格試験等で勉強しています。
 
 
そしてまた必要なのがコンサルする力です。
 
 
なので、まずは私が価値を提供できる就活でその訓練をしています。
 
 
その人のニーズ、潜在的なニーズ。ありたい姿について考えてもらい、そのために何が必要なのか、どう行動するべきなのか。
 
 
ESをどう書くのか。
 
 
そうすれば上手く書けるようになるのか。
 
 
ということをです。
 
 
それをどうすればわかりやすく伝わるのか。
 
どうすればモチベーションを高く、行動できるようになるのか。
 
自分で考え、自分について理解を深められるのか。
 
 
この辺を考えて伝えています。
 
 
ということで、これが2つめの理由です。
 
 
 
やってみて分かったことですが、アウトプットに非常に価値があります。
 
 
・その人自身の中でまた改めて整理することが出きる。
・言葉にすることで曖昧になっている部分がわかる。
・レスポンスが嬉しい。
・感謝される。
・やりがいになる。
・繋がりが増える。
・他の人の記事は勉強になる。
 
 
これ以外にもたくさんあるでしょう。
 
ブログは初めてまだ一ヶ月も立っていませんが、
 
 
ブログ運営についても少し学ぶことが出来ました。
 
 
ということで、
 
就活の相談があればいつでも言ってください。
 
あなたの相談はあなただけの利益ではなくて私の勉強にもなっているので、ありがたいのです。
 
 
そして、自分自身でも何でもいいのでアウトプットしてみてください。
 
 
色々勉強になります。