The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

自分の意見をもつことの難しさ

現代は情報にあふれている。
 
ありすぎて自分が何を正しいとするか選択する必要のある時代になっている。
 
情報を得る方法はたくさんある。
 
インターネット、新聞、雑誌、等々。
 
これらは事実をそのまま伝えているわけではない。
 
新聞は事実を書いてあるように見えるが、記者の意見が入っていることが多い。
 
また、見えないようにしておいて、読んだ人にどう思うか仕向けるように書かれている記事も多い。
 
それぞれ利害というものがありそれを無視して記事を書くことが出来ないのだ。
 
そのことを意識して情報を得る必要がある。
 
一個の情報源では足りない。
 
多角的な視点が必要。
 
事実だけを読んでいる気がしているがいつの間にか記者の意見が自分の意見のようになっている時がある。
 
記事を鵜呑みにしてはいけない。
 
そうはいっても難しい。
 
自分なりのフィルターから世界を見れるようになりたいものです。