The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

これだけは面接で聞かれた時の答え作っておいてねという質問

 
面接で必ず聞かれる質問というのがあります。
 
それについて今日は書いていきたいと思います。
 
まずは大抵自己紹介
自己紹介

 

①志望動機
+なんで競合じゃなくて当社なの?

 

②大学生時代頑張ったこと。or自己PR
③入社後に実現したいこと。
+具体的に何をしたいの?
これ答えられないと落ちます。
企業研究してないとここでつまります。
あなたのやりたいことと、企業の将来はマッチしていますか?
あなたの強みをその中でどう活かしますか?
 
 
この上3つは絶対ですね。
聞かれないということはほぼ無いでしょう。
 
④他の企業の選考状況

  

⑤逆質問
逆質問はしないと落とされます。
でもここはアピールチャンスです。

 

この辺は結構な頻度で聞かれますので準備しておいてください。
 
⑥あなたは将来どうなりたいですか?
ここは具体的にいつまでにこうななりますと言えたらいいですね。
 
 
⑦最近の気になるニュース

 

⑧最近読んだ本
これもたまに聞かれるのでなにか一冊準備しておきましょう。
その本を読んでの感想、何を感じ、何を学んだのか。気づきを得たのか。どう活かしているのか。
 
まあこの辺は必須で答えを準備しておいてください。