The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

自己紹介

f:id:el-payaso161616:20160619184503j:plain                                copyright:Leanne Surfleet

 

初めまして。

就活生の味方です。
東京で金融機関に努めている総合職の2年目です。
地方国立大学卒。
大学生時代には27カ国行きました(しっかり4年で卒業してます)
社会人1年目で、TOEIC785、FP3,2級、銀行業務検定税務財務法務3級、証券外務員1種,内管、取得。
 
私は就活が終わってからこの「就活生の味方」というアカウントを作成し、就活生にアドバイスをしています。
 
具体的には、DM、SNS(LINE、messenger)等を利用し、ES添削、就活相談。
または希望があれば、Skype面談、実際に会って模擬面接等を行っています。
 
 
なぜかって怪しまれる人も多いと思います。
実際結構怪しまれたりもします。
 
 
そして、私がこのアカウントで就活生の面倒を見ている理由について少し説明します。
 
私は、地方国立大学出身で、東京の大手企業のみで就職活動を行っていました。
 
同じような境遇の人は周りにはおらず、殆ど1人で就活を行いました。
 
地方大学生にとって東京での就活は肉体的にも精神的にも金銭的にも本当に厳しいです。
 
多くの試行錯誤を行い、失敗し、その経験の中でたくさんのことを学び、とりあえず納得できる就活を終えました。
 
終わる頃には就活というものを理解し、面接対策も完璧だったので楽しくお話してるだけで面接を通過できるようになっていました。
 
そういうノウハウをたくさん得ました。
 
 
就活が終わって暇してた頃に友人から就活イベントのスタッフとして参加しないかと誘われ、集客担当としてtwitter等を活用し集客を行いました。
 
その中で、色々考え、どうすれば参加してくれるのか、理解してくれるのか考え、最終的には目標数の学生を集客することが出来ました。
 
また、そのイベントの中で、多くの後輩にアドバイスをしたのですが、まったくもって残念な人が多すぎました。
 
就活というものを理解していない人が多すぎる。と。
 
まあ自分も始まる前はそうだったので当たり前なんですけどね。
 
同じ苦労をするのは無駄だと思うので、それだったら自分が面倒見てあげるということで何人かの面倒を見てあげました。
 
実際にアドバイスした学生には第一志望に内定を取らせました。
 
後輩たちは本当に感謝してくれて、この就活コンサルというものは、自分にあっているなということにその時気付きました。
 
 
なので、そのまま終わらせること無く、Twitterで就活生の面倒を見ているというわけです。
 
目的は、上記の通りのやりがいを求めて。同じ経験をさせないように手伝ってあげたい。
他に
・自身の経験を文章化し、人に伝える事の練習。
・人脈を増やしたい。というか、色んな人と話してみたい。
Twitterという場所でブランディングし集客する練習。
等の理由もあります。
本当は電子書籍出版をしようと思ったのですが残念ながら副業禁止なので諦めました。
 
始めたのは、2015年の6月でまだ二年程度しか経っていません。
 
ですが、私は多くの学生を志望会社への内定へと導いてきたという自負があります。
 
金融機関(メガ、地銀、信託、ネット銀行、損保、生保等)、インフラ(運輸、鉄道、等)、メーカー、IT、人材、小売、建設、公務員(面接の仕方等の指南)、等々、と多くの学生が行きたいと思っていた企業から内定を獲得することができています。
 
上は一例ですが、私は、インフラを中心に見ており、今は行員ですので、そのへんの業界ならば更に詳しく案内できるかと思います。
 
面談数は数十人程度だと思います。
 
私は社会人ですので、そこまで多くの予定を入れられるわけではありません。
 
今も幾つかの資格試験を抱えながら片手間でやっています。
 
でももし、
・就活に漠然とした不安がある。
・将来像が描けない。
・自己分析ってどうやるの?
・企業研究ってどうやるの?
インターンは行くべき?
・ES添削お願いします。
・面接って何聞かれますか?
・内定出る人と内定でない人の違いは?
・金融の実際はどうなのか、とか、
 
何でも良いので、連絡くれれば何でも相談のりますのでメッセを待っています。
 
多くの就活生応援アカウントあるかと思います。
 
私は誰も拒まず、就活生の味方として少しでも有意義な就活をしてもらいたいと思っていますので、
 
就活なんて簡単ですからね。
 
他にもjob huntingの中に就活ネタの記事がありますのでご覧になってください。
 
みなさんの就活が楽しく成長して、成功をおさめる手伝いをしますよ。
 
少しの勇気で大きく変われるチャンスが有りますよ。
 
とりあえずこんなもんで。