The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

就活をするときに絶対に考えてほしいこと。

 
それは、自分の将来について本気で考えることです。
 
自分の嘘偽りない気持ちを考えてみてください。
 
私は、就活生の時に自分の将来についてしっかりと考えてみたつもりでした。
 
そして、第一志望群は残念ながら縁はなかったものの、第二志望群なの中の一つから内定をもらい、就職活動を終わらせました。
 
就活について理解するのが遅く最初にコマを減らしすぎたのが敗因でした。
 
まあそこは置いておいて。
 
 
今は、私は、将来について本気で考えています。
 
仕事をしていると自分の時間というものはほとんどありません。
 
朝6時には起床し、7時過ぎには店舗につき、新聞を読み勉強。仕事が終わるのは19時前で夕食を食べて帰って21時頃。
 
筋トレして風呂入って、自由な時間は2時間から3時間でしょうか。
 
その中で、資格の勉強したり、就活生のES見たり、ブログ書いています。
 
それがこれから先40年続くことを考えてしまいます。
 
でも、それで良いのかな。となっています。
 
仕事内容に文句はないですし、楽しんで仕事ができています。
 
でも、私はもっと旅行に行きたいし、
 
平日に陽の光を浴びない生活が嫌です。
 
海外に移住もしたいです。
 
金融で海外に行くことを考えるとどうしても、市場、調査、とかそっち方面になります。
 
私は英語は日常会話が限界で、まだまだ金融の専門的な会話は出来ません。
 
この状態で優秀な同期たちと競っても勝てるわけがないのです。
 
帰国子女で英語ペラペラで一流大学で経済学んでいました。
 
私がこれから勉強しても追いつくことは本当に厳しいです。
 
今はもう大学生ではなく、社会人で時間がないからです。
 
自分に嘘をつかずに海外に行くことを企業を考えていたら就職活動の仕方は全く変わっていたでしょう。
 
何がいいたいのかというと、一回就職してしまうとそこから方向転換は非常に難しです。
 
それだったら就職活動の時にしっかりと自分と向き合い、自分がほんとうに大事にしていること、死ぬまでにやりたいことを考えて実行してください。
 
社会人になるともう人生は逆算して考えるようになります。
 
 
あなたが本当に大事にしていることはなんですか?
 
人生で何が一番大事ですか?
 
本心で死ぬまでにやりたいことはなんですか?