The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

なぜ、「宗教」というものがあるのか。

 「宗教」
 
この文字を見て何をイメージするでしょうか。
 
キリスト教、仏教、最近話題のイスラム教、少しマイナーなところではゾロアスター教。または、創◯学会、◯福の科学。等々様々な宗教があります。
 
日本人は少し、胡散臭さを感じてしまうひとが多いのではないでしょうか。
 
多くの日本人は無宗教です。または、親の影響でそのまま仏教等のひともいるでしょう。
 
 
宗教は悪ではありません。実際救われている人は多いのです。
 
私は、無宗教ですが、なぜ宗教にハマってしまうのかは理解することが出来ます。
 
それを少しお話したいと思います。
 
なぜ、宗教にハマるのか。簡単に結論から話すと、答えを教えてくれるかです。
 
神が導いてくれるのです。
 
凄い胡散臭い文章ですが、これが答えだと思っています。(実際に宗教に入ったことがないので、ここは、思うという表現にしてみました)
 
少し前に「オウム真理教」とう宗教に高学歴の学生が多く参加し、なぜ将来有望な学生がそんなことになるのかと多くの人は首をかしげていました。
 
今の世の中は、自由です。
 
大学生にもなれば、ほぼすべてを自分で決めて行動を起こし、なんでも出来ます。
 
高校生までは、やることを決められていて、それに向かって努力すればよかっただけでした。
 
テストで良い点数を取るために、または部活の大会で良い成績を取るために。
 
しかし、大学生になり、いきなり、自分のやりたいことをやれ、と放り出されます。
 
多くの学生は、ここで何をすればよいのかわからなくなります。
 
当たり前です。今までそのようなことを考えたことがないのだからわかるわけがないです。
 
しかし幸いにも大学には、様々なプログラムが存在し、またはサークル、ゼミに参加し、なんとなく楽しみます。
 
でもその中には、その中で楽しめない人がいます。
 
その人達は何をすればよいのかわからないのです。
 
悩みます。世の中にはどうしようもないことが多いのです。
 
底を深く考えすぎてしまいます。
 
自分は何をやってるのだろう。と考え、自己嫌悪に陥ります。
 
その心の隙間に宗教が入り込みます。
 
宗教は教えてくれます。どうすれば幸せになれるのか。どうすれば天国に行けるのか。楽になれるのか。自分を認めてくれるのか。
 
宗教に入れば、やることをやれば良いだけです。
 
無駄なことを考えなくて良いのです。
 
目標を設定され、毎日やることを決められ、外から見ればそれは辛いこと、理解できないことに見えることもあります。
 
わかりやすい仕組みを作って、世の中に上手く迎合できない人を引き込むのです。
 
こういう人は、多くいます。
 
世の中には、不条理なことが多すぎるのです。
 
でも多くの人は割り切り、考えないようにして、仕事とかに打ち込みます。
 
見方を変えれば、宗教に嵌り込む人は純粋で、真面目すぎるのです。
 
つまりは宗教は苦しんでいる人を救済しているのです。
 
だから、私は肯定します。自分ではやりませんが。
 
こうすれば幸せになれますよー。こういう行為をすれば、と導いてあげれば良いのだから。
 
そこに+αがあれば完璧ですね。
 
ミステリアスさであったり、超能力のようなものが組み合わされば、もう完璧ですね。
 
この構図は色々なものに当てはまります。
 
某アイドル集団だって宗教みたいなものです。
 
+αの部分が、美しさであり、会えるという価値です。
 
アイドル(自分にとっての神)にお金を貢ぎ、自分の行為が結果に結びついているのです。
 
さらに競争を生み出しているので、さらにお金が入りやすくなります。
 
つまりは相乗効果で進んでいきますからね。他のアイドル(神)が結果を残せば、自分ももっとやらなきゃと考えるわけです。
 
考えた人は天才ですね。