The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

就活相談①「どうすれば自信が持てるようになりますか?」

f:id:el-payaso161616:20160505131605j:plain

 
先日就活生からこんなメッセージが届きました。
 
 
「面接官から自信がないと言われました。自信とはどうしたらつくと思いますか?」
 
 
この悩みを持っている就活生は多いのではないでしょうか。
 
面接時において自信を持っていることは非常に重要です。自信があることで発言に説得力が出ますし、有能に見えますからね。
 
ということで、今回はこの質問に答えていきたいと思います。
 
 
そもそも、なぜ就活生は自信が持てないのでしょうか。それは就活を通じて自分自身を何度も否定されているからということに他なりません。
 
今までは、偏差値というわかりやすい指標の元で評価がされていました。
しかし、就活では、自分自身で何をしたいのかを決め、どのように行動を起こすのかも選択しなければいけません。
また、短い期間で自己分析、企業研究、面接対策をし、本番に望んでも面接官からの厳しい深掘りが待っています。
それに対して上手く答えられなければ面接は通りません。準備が万全でない企業も多いので多くの失敗を繰り返します。
その事自体が悪いことではないですが、何度も失敗していると自分自身は社会から必要とされていないんだな、、、とも思ってしまいます。
そうなるとますます面接には通りにくくなります。
今回の就活生のように面接官から言われてしまうこともあるでしょう。
 
 
 
具体的方法に移ります。
私が学んだ方法であって一例でしかないので参考までにしてください。実践してみて自分なりの方法を考えて自分のものにしてくれればいいと思います。
 
自信をつけるためには、自分の中で自分自身を肯定する必要があります。
 
 
・根拠の無い自信を持つ(デキる人の振りをする)
→最初からいきなり自信を持つというのは厳しいと思います。そういう時は、デキる人のフリ、自信があるふりをして面接に望んでください。デキるふりをしているといつの間にか本当にデキるようになりますからね。
面接時は、その会社で働く前提の勢いで話すのがベターです。なので、面接の準備をする時はその会社で将来働いているイメージを持って行うと良いと思います。
就活は内定をとって終わりではないですからね。
 
 
・成功体験を積み重ねる。
→自信を持つためには、自分ができると思える回数を増やす必要があります。自分ができると思えるためには成功体験を増やすことが必要です。
小さな目標を立ててそれを達成できていれば自分は目標を達成できる人だと思えるようになります。
具体的な方法としては、todoリストでもなんでも良いですが、小さな目標を立ててそれを毎日達成してください。そうすると次第に自信がついてきます。継続は力なりです。いきなり人は変わることは出来ません。
 
 
・自分の理論に自信を持つ。
→自分に自信がないのは、自分の考えを100%信じきれていないからだと思います。あなたの考えは間違いはないです。
あなたの話をするときにどのような質問でも答えられるようにしておけば自信を持って話せるようになります。
そのためにはやはり数をこなしてブラッシュアップしておく必要があります。
面接時にどのような質問でも答えられる状態になっていれば自信を持って臨むことができるでしょう。
 
 
・自分より出来無い人を見る。
→世の中には自分よりデキる人はたくさんいます。でも逆に自分よりもデキない人もたくさんいます。
人は相対的に考えがちなので、自分より下の人を見て自分はその人達よりも優秀なのだと思えば自分に自信がつきます。
自分は別にこのままでも良いんだと気づくことが出来れば自分を認めることが出来ます。
 
 
・鏡に向かって「自分はできる」と言う。
→少し怪しい解決策になりますが、鏡に向かって自分はデキると、10回言ってみてください。結構感じることはあると思います。
それくらい自分を肯定することは必要です。就活生はいろんな場所で否定される経験をしていると思いますが、自分を肯定することで、自分はこれでよいのだと思えます。
毎朝鏡の前でやると効果が有ります。騙されたと思ってやってみてください。
以前優秀な保険営業マンから聞いた方法です。その方も毎日この方法を実践しているそうです。
 
 
・体を動かす。
→自信がないというのは精神的な話になりますが、精神面は肉体とも大きく関わっています。
有酸素運動をすると非常にすっきりして晴れやかな気持ちになります。逆にずっと机に向かっているとネガティブに考えがちなので、一回体を起こしてあげるのも一つの方法です。
面接前であれば、トイレの中でストレッチをして体を動かすとすっきりした気持で面接に迎えるのでお勧めです。
 
 
・テンションを上げる。
テンションが低い時は、ネガティブに考えて、自分の事を卑下してしまうことが多いと思います。
なので、無理やりテンションを上げてみましょう。そうすれば自分の中でも自分自身のことを肯定的に見ることが出来ます。
例えば、自分の大好きな曲を聞く。そうするとテンションは上がってくると思います。
精神状態はつくり上げることが出来ます。ルーチンワークを作ります。それを一つ一つ実行することで面接に向けて体も心も準備されます。
 
 
・合理化する。
→あなたに他の人よりも優れている点がないということはありえません。短所も長所になりうるからです。
就活生たちを見て、自分とは違う世界の人たちだなとか思うこともあるかもしれません。違うということは強みになりえます。
なので、上記の2つの考えを合わせればあなた自信は必ず何かしらは他の人よりも優れているのです。
無理やり自分は優秀だと論理的に証明してください。あなたは優秀です。
 
・他人にほめてもらう。
→恋人、家族、友人、に恥ずかしがらずに本音で話してみましょう。私の良さってなんだと思う?って真剣に聞けばあなたの良さというものを答えてくれるはずです。
 
 
 
以上が私が実践していた方法です。
完璧な方法なんて無いです。
自分なりにどうすれば自分に自信が持てるか考えて実践してみてください。
そして、良い方法があったら私に教えて下さい。