The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

やる気がでない時にするべきこと。

誰しも継続してモチベーションを高く保つことは難しいです。
 
そんな時に試すべきことをお教えします。
 
 これが私の一番のおすすめです。有酸素運動をすると、驚きべきほどに、気分転換になります。
 フラストレーションが溜まっている状況の時には、これが一番効果があるでしょう。腕立て伏せ30回位、スクワット、なんでも良いです。体内の血液循環が良くなり、アドレナリンが出ますので、科学的にも推奨されてます。
 
 
②デキる人を見る。
 あなたにはなりたい姿があると思います。今の努力をすればどのような状態が達成できるのか、それを見ることで、やる気が出てきます。ゴールが見えない状況で頑張り続けるのは本当に大変なことです。フェイスブックとかツイッター、ブログとか、見ていてワクワクできるものを見ましょう。
 
 
③出来ない人を見る。
 ②とは逆の方法です。あなたは、やる気がでない時、自分がダメな人間だと考えてしまってしまっていませんか。そんなことはありません。あなたよりダメな人はいくらでもいます。
 その人のことを考えたり、ネット上で調べると、少し気が楽になり、緊張が少し和らぐでしょう。
 しかし、この方法をいつもすると安心しきってしまい、だらけた人間になりかねないので気をつけて。
 
 
④寝る。
15分だけ寝てください。そうすると驚くべきほどに頭が冴えます。寝過ぎないように気をつけてください。気づいたら朝、となっている可能性も否定できません。寝る直前に珈琲がおすすめです。
 
 
⑤他の感覚を刺激する。
 これは少し広い話になりますが、勉強している時は、視覚、触覚を使っています。他の感覚を刺激すると、体が切り替わるので、すっきりします。例えば味覚。ガムを噛むだけでも頭のスイッチが変わります。
 
 
⑥妄想
 妄想して、出来るだけ楽しいことを考えてください。出来れば、この苦しみが終わった後の状態のことで、妄想すると尚良いです。この試験で高得点が取れれば、好きな人から尊敬されて、一緒にデートに行ける、とかでよいです。
 
 
⑦泣く。
 泣くとすっきりする、という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。がんばって泣いてみてください。
 ネット上を見れば、短い話で泣けるような話がたくさんあります。泣けなくても感動する話しを読むと心がすっきりします。そうすれば、集中力は戻ったも同然です。
 
 
この辺のことをすれば大抵はやる気が回復しますよ。
 
是非試してみてください。