The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

自分の立ち位置には気をつけたほうが良い。

f:id:el-payaso161616:20160429085233j:plain

私は、会社ではいじられキャラとして通っています。
 
毎日のように、上司や同僚、先輩方からなかなかひどい扱いを受けています。
 
いきなり部長から軽くどつかれ、なんですかって言うと、
 
「お前がそこにいたから」
 
とニヤニヤされます。
 
その後ろから先輩がまたこの人もニヤニヤしながら、
 
私に
 
しっしっと追っ払ってきます。
 
別に嫌なものではありません。
 
 
自分で言うのも何ですが、
 
楽な立場で生きていると自覚しています。
 
毎日のようにヘラヘラしてるんじゃないよって言われてますからね。
 
余裕ある時そうしてるだけで仕事には真摯に取り組んでますからね。
 
 
いつからそんな調子かというと、
 
社会人になってからです。
 
学生の時は真面目な人間として通っていました。
 
学校も全く休まず(12年間皆勤)
 
それなりの成績を取り、
 
そこまで交友関係は広くなく、クールな人
 
という感じでした。
 
別にそれで文句はなかったんですけどね。
 
 
でも、今の生活のほうが楽しいです。
 
 
人はだれかと関わっていないと生きていくことは出来ません。
 
その人間関係を円滑にするためには、何かしらの工夫も必要なのかもしれません。
 
ある意味ブランディングです。
 
自分の立ち位置を明確にすることは相手にどういう人間なのかわかりやすくする。
 
仕事ではそんな感じですが、
 
友人と一緒にいる時はまた違います。
 
家族といる時も、
 
いるコミュニティによって自分の立ち位置を変えています。
 
どれが本物の私なのか、とたまに考えますが、
 
当たり前ですが、全部私です。
 
コミュニティの中には役割があって、その役割の中で自分の立ち位置をはっきりさせることで自分の存在意義を見出します。
 
なので、自分らしいのが一番いいのは間違いないですが、
 
 
自分が一体このコミュニティの中でどのような存在意義を示せるのか、
 
示したいのか、はっきりさせて行動するのが良いでしょう。