The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

好きなことを極めるべき理由。

f:id:el-payaso161616:20160424161729j:plain

結論から言えば、時間は限られているからです。
 
 
私にはやりたいことがたくさんあります。
 
 
その内容は置いておいて、全部を高いレベルにするのは不可能です。
 
 
それは毎日自分の時間が限られていて、それぞれに満足した時間を書けられないからです。
 
 
私は、銀行員です。
 
 
学生時代、数学は大の苦手でした。
 
 
金融は一社しか受けていなかったので、縁があったということですね。
 
 
ありがたいことです。
 
 
私は社会を支える仕事をしたいと思っていました。
 
 
その中で何故金融業界で今の会社だけ受けたのかといえば、
 
 
金融もインフラの一つだと気づき、
 
 
また、お金はこれから先絶対に必要になることだから勉強するいい機会になる、
 
 
といったものでした。
 
 
(勿論もっと色々ありますが省略します。)
 
 
苦手はなくすべき。
 
 
時間かければどうせ自分なら出来る。
 
 
という考えが学生時代の私の中にはありました。
 
 
実際、1年働き以前よりも計算も早くなりました。
 
 
経済も楽しいと思えるようになりました。
 
 
しかし、私の得意分野からは少し離れた気がします。
 
 
1年以上離れているので今は金融のほうが得意かもしれません。
 
 
何がいいたいのかというと、
 
 
人は時間をかければ大抵のことは出来ます。
 
 
しかし、ある程度のところに壁ができるでしょう。
 
 
その時に、好きで得意なものでなければその壁を破るときにたくさんの時間が必要になると思います。
 
 
だから、好きなことだけに注力し、極めるべきだと最近は感じています。
 
 
出来ないことはアウトソーシングすればいいのです。
 
 
その分野が得意な人にアウトソーシングしましょう。