The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

他人を変えることは本当に難しい。

他人を変えようとしてもそれは大抵無駄なエネルギーになります。
 
他人は他人だからです。
 
他人は他人なりの価値観で生きています。
 
その価値観をあなたが変えるのは至難の業です。
 
あなただってあなたの価値観を否定されて、こっちのが正しいだろ。とか言われたら反発しますよね。
 
やんわり否定されたって嫌な気持ちになります。
 
だから、人を変えるのではなく、自分を変えるほうが簡単です。
 
自分は自分自身の意志で変えられますからね。
 
周りに文句言うより自分をどうすれば良いのかを考えましょう。
 
その場所から逃げることだって一つの選択肢です。
 
言ってしまえばその場所から逃げないことだってあなたの選択なのですから。
 
そしてその選択が正しいかどうかは誰もわかりません。
 
だから、自分の選択に責任をもってください。
 
他人に進められたからと言って他人のせいにしないでください。
 
そんなことをしていたらいいわけばかりの人生になりますし、誰も得しません。