The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

スピードラーニングは効率が非常に悪い

英語教材の一つにスピードラーニングというものがある。 
 
 ただ聞いているだけでるだけでは意味がない。英語中級者にはおすすめかもしれない。
 
 少し前の話になるかもしれませんが、スピードラーニングが非常に流行りました。
 
 ただ聞いているだけでいつの間にか話せるようになるものという謳い文句だったと思います。
 
 私は本当に話せるようになった人がいたのかは疑問です。ただ聞いているだけで理解できるわけがないからです。
 
 英語の発音というのはただローマ字読みをしているわけではありません。
 
 dayをオーストラリア英語で聞くと、デイではなく、ダーイと言います。私は初めて聞いた時、誰か死んだかと勘違いしました。
 
 後で一緒に行っていた友人から解説されて恐ろしい勘違いをしていると知りました。
 
 つまり、ダーイと聞いて、dieがイメージされているようではただ聞き流しているだけでは意味がわかりません。
 
 また、知らない単語をきくだけで、意味までわかるわけがありません。基礎知識があれば、なんとなく文章で意味を推測したり、自分で様々なところを補完して理解することができるでしょう。
 
 中学生レベルの語彙、文法ができていない人がただ聞き流す学習をしていても意味がありません。
 
 基礎をしっかりまずやりましょう。単語、文法、からです。