The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

物価2%上昇目標とかふざけてる。

 
黒田総裁はこれを目標にしてる。
 
これって結構恐ろしいことで、あなたが持っているお金は一年後には2%目減りしてるってことだからね。
 
つまりは100万円が98万円。
 
その次の年は、96.04万。10年後には81万円。
 
え、これって恐ろしい。ただ持ってたお金がいつの間にか価値が減ってる。しかも毎年2%とかなるとか辛いってなります。
 
あなたの口座のお金に0.98かけてみてください。
 
それがあなたの来年のそのお金の価値です。
 
 
物価が上がってもそれに対応して賃金上がれば問題ないですね。
 
でも無理でしょ。そんなの。2%も上がらないでしょ。
 
今年のベア、メガ三社とも見送りましたね。
 
そもそも中小とか賃金上がらないし、中国という市場も消えかけてるし、ブラジルとかも調子悪いし。
 
普通に銀行口座にお金入れといても仕方ないしね。
 
運用したいけど、今の市場は非常に難しいです。
 
昔みたいに定額貯金が10年で2倍になる時代が来てほしい。
 
絶対無理だけど。