The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

地方大学生が安く東京に行く方法。

f:id:el-payaso161616:20160813071251j:plain

 

 就活って本当にお金かかりますよね。私は就活の時に付けていた家計簿を無くしてしまったので残念ながら詳しい内訳をのせることは出来ません。30万以上は使いましたね

 しかし、私の就活の収支はほぼトントンです。因みに私は新幹線で往復15000円くらいのところにいました。目安にしてください。

 

安く行ける方法。

①大学の就活生補助(年度ごとに15000円位だった)

②企業の交通費補助。

青春18切符

夜行バス

LCC

禁断の裏ワザ(:出来る人と出来ない人がいます)

 

 

①大学の就活生補助(年度ごとに15000円位だった)

 地方の大学はこのような制度を導入している事が多いのではないでしょうか。年度ごとに出たので、3年次、4年次で30000円は出ました。大事な選考はこの制度を使って新幹線を使って行いました。

 就職支援室等に確認しましょう。あるのに使わないは勿体無いです。大抵は領収書が必要になりますので忘れないように気をつけましょう。

 

②企業の交通費補助。

 これはいくつかのパターンが有りますね。

まず、説明会。と選考に分けます。

1)説明会…リクナビとかがお金を出して無料バスを出してくれる。これで何度か東京に行きました。別にその会場の説明会にいかなければいけないわけではなかったので、そのまま他の説明会、選考の予約、をするとお得に使える。

2)選考…

・地域に応じて一定額を出してくれる企業。

・領収書を持って行き、その金額を手渡しで払ってくれる企業。

・全く出さない企業。

に分かれます。

 重要なのは、うまく組み合わせて安く済ませることです。日程を近づけ、選考を被せれば一定額をそのまま貰える形になります。

 

 

青春18切符

 私はこれを多用していました。ただ、肉体的には非常に辛いです。別に18歳でなくても使える切符です。5回分(つまりは5日分)で11850円。つまりは2370円/日でJRの鈍行に乗れます。(注:使える時期と使えない時期があるので気をつけてください。)

http:// http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 数時間かけて東京行っていました。安いですが肉体的、精神的に辛いのでおすすめはしません。

 

④夜行バス

 一般的な方法ですね。私は夜行バスはあまり好きではなかったので1回も使いませんでした。キャンペーンを行うことも多く、私の地域からは無料で東京行きの夜行バスが出ていました。今は調べたら行っていないようですが、調べる価値があります。

 

 

LCC

 ローコストキャリア。飛行機ですね。私の地域には使い勝手の良い飛行場はなかったので使ってはいません。しかし、関西、九州の就活生は使い勝手が良いと思います。夜行、青春18切符では厳しいですからね。注意点としては、欠航が多いので重要な選考の際はLCC以外を取ったほうが良いでしょう。

 

④⑤共通の部分として頻繁にキャンペーンが行われます。時期によってない場合もありますが早い段階から予定が決まっているのであればキャンペーンの検索をしておいた方が良いでしょう。

商品・キャンペーン一覧 |高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

LCC(格安航空会社) LCCニュース - LCCjp

 

 

禁断の裏ワザ(:出来る人と出来ない人がいます)

 私の友人は同じ大学で東京の兄弟の部屋を拠点に行っていました。その人の就職サイトの住所は大学の場所でしたね、、。何が伝えたいか分かってくれますよね。。。

分からなければ聞いてくださいね

 

 

 あと最後になりましたが学割は絶対に使ってくださいね2割安くなりますので使わないと結構大きな差になりますよ

 一般的な方法を載せました。他にも方法はあると思いますので、しっかり情報収集をして、お得に就活してください。

 また、こちらのブログも上手くまとまっているので勝手に紹介します。

www.syukatsu-buddha.com

 まあ、まずは就活を迎える前にある程度は貯金をしておいてくださいね。お金が理由で選考を諦めるのは大きな機会損失です。長期的な視点を持って行動してくださいね。