The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

こんな就活生は内定をもらっても不幸になります。

f:id:el-payaso161616:20170409100348j:plain

就活で失敗する学生というのは大勢います。

 

その理由は様々ですが、その中の一つがこれです。

 

 

これは「目的と手段」を曖昧にしている学生です。

 

 

 

就活の目的はなんですか?

 

内定をもらうことですか?

 

 

それは、「目的」なんですかね?

 

内定終われば万事問題なしではありません。

 

大手から内定もらった!勝ち組だ!

 

そこまで今の世の中は単純ではありません。

 

結局これが曖昧だと企業とのミスマッチが起こりやすくなるんですよね。

 

 

お金を稼ぐこともそうです。

 

お金は幾つかの機能(交換、尺度、保存)を備えていますが、持っている事が目的ではないはずです。

 

お金を稼ぐことは目的を達成するための手段であると思います。

 

何か将来的にやりたいことがあって、それを達成するためにどのような生活スタイル、どの程度の給与が必要であり、そのためには、こういう会社に入社しなければいけない。という状態にする必要があります。

 

この状態になるためには、

そもそも自分理想、達成したい未来はどのようなものなのか明確にする。

そのために、どのような手段があるのか調べる。

、、、

 

つまりは、自己分析と企業研究が必要ということになります。

 

このような理由からも上記の二つの重要性がわかってくれると思います。

 

就活生は大抵大手に行きたがります。

 

それに対して非難したいというわけではないですが、何も考えずにただ大手から内定!という状態だと、それ自体が目的になり最終的に後悔します。

 

こんなはずじゃなかったのに、、、

思った未来と違った、、、、

 

 

その前に本当に自己分析と企業研究しました??

 

と、私は聞きたくなります。

 

 

就活中心の生活になると実際この「目的」と「手段」が曖昧になってしまいます。

 

 

なので自己分析は何度も行なってください。

 

一回やれば終わりというわけではありませんよ。