The die is cast.

就活ブログ。。地方大学生が東京で大手企業に内定取った経験を伝えます

人にかわいがられる方法。

f:id:el-payaso161616:20160618142211j:plain

 自分で言うのも何ですが、私は、職場で非常に居心地の良いポジションに収まっています。
 
先輩方に可愛がられ、色んな人からいじられて笑顔が耐えない職場にいます。先日は犬みたいだね。と言われました。(成績は残念ながらそこまで優秀でもなくそれなりですが)
 
自分で言うのも何ですが、私が所属するコミュニティでは結構こういうポジションに収まることが多いです。
 
それが良いのか悪いのかは人によって感じ方は異なるとは思いますが、私は、仕事で一番大事なのは、人間関係だと考えているので理想な職場なんですね。
 
ということで、どうして今の立ち位置になったのか改めて考えてみました。
 
①素直に一生懸命。
②笑顔。
③積極的にコミュニケーション
④「楽しい」と思うこと。
⑤褒める。
 
すぐに思い浮かんだのがこのくらいでした。
 
①素直に一生懸命。
これが一番大事な要素になると思います。
プライドは必要ないです。プライドは必要ですが、あると他の人から嫌煙されますので、あまり最初は外に出さない方が良いのではないかと思います。
また、アドバイスは素直に受け取りましょう。周りの人のほうが経験年数は長いのですから、それは経験則です。最初から間違っていると判断するのではなく、まずは自分の中に飲み込んで、消化してください。間違っているから改善すべき、と思うならそれは自分が力をつけて変えてください。最初からでしゃばり過ぎは良くないと思います。
 
②笑顔。
笑顔のチカラは凄いですよ。
私だっていつも怒っている人の近くにはいたくありません。できるだけ負の感情は職場では出さずに、笑顔でいましょう。笑顔は他の人にも連鎖するので、自分から正の感情を発信しましょう。
 
③積極的にコミュニケーション。
話さなければどういう人なのかわかりませんからね。積極的に会話をし、余裕があれば飲み会に行き、会社の人と仲良くなりましょう。
また、仕事でわからないことがあったら積極的に聞きましょう。最初は自分で解決するのは難しいですからね。勿論なんでも聞けというわけではなく、自分で考えて、というのは前提ですが。何でもかんでも聞いていたら流石に怒られます。
 
④「楽しい」と思うこと。
思い込みの力って凄いことですからね。まずは、毎日楽しくて仕方ないと思いましょう。辛いこともたくさんあると思いますが、それをずっと考えていても状況はなかなか改善しませんからね。
 
⑤褒める。
他の人が結果を出した時、尊敬できるな、と思う場面に遭遇したら恥ずかしがらずに褒めましょう。
人は自分のことが好きな人のことを好きになります。
みなさんも自分のことが嫌いの人のことは嫌いになると思います。積極的にほめてください。これは結構効果があると思います。
 
 
とりあえずこんなもんですかね。
 
私は毎日人間関係にストレス無く過ごせています。
 
勿論運もありましたが、めんどくさい人も自分から関わり方を変えると関係性が変わります。
 
何が原因なのか考えてそれに合った行動をしてみると良いと思います。
 
また、コミュニティ内での自分の立ち位置については考えてセルフブランディングするとストレスが少なくて済みますよ。
 
私は、後輩もできたのでそろそろ自分の立ち位置を変えようかと思っています。
 
今は今で楽なんですけどね。
 
それだけじゃないですからね。仕事に求めているのは。